Webマーケティングとは?

WebマーケティングとはWebサイトへの集客を促し、商品・サービスの購入へ繋げるためのマーケティング活動のことです。プロモーションや広告活動のほか、SEO、SNSなどを含めてすべてがマーケティング活動の一つとなります。

なぜWebマーケティングが重要なのか

現在では、さまざまな情報の収集にインターネットが用いられるようになりました。これは、商品の購入、サービスの契約、請負先を探すための企業検索なども同様です。

そのため、Webサービス、ホームページなどのWeb活用が企業にとって必要不可欠となっています。
スマホやSNSの普及などの追い風もあり、Webマーケティングは今後さらに重要性が高まると予想されます。


Webマーケティングの種類

Webマーケティングを行う場合、まずは自社あるいは商品、サービスについて知ってもらうためにWebサイト等への集客が必要になります。その後、集客したユーザーに購入してもらう、ファンになってもらうためにWebマーケティングを活用していきます。


Webマーケティング施策にはいくつか種類がありますが、何か1つの施策を講じれば良いのではなく、複数を組み合わせて相乗効果を生み出していくことがポイントです。以下、いくつかの手法を紹介していきます。


①Webサイト運用

自社あるいはサービス等の説明や問い合わせ、購入などが行えるWebサイトを制作・運営します。また、以下で取り上げるマーケティング手法は、このWebサイトへユーザーを集客することが大きな目的です。

②Web広告

検索エンジンの検索結果や他Webサイト等に広告を出稿します。

以下、その種類をまとめました。

リスティング広告・・・検索エンジンの検索結果に表示される広告枠に掲載される広告

アフィリエイト広告・・・外部サイト、あるいはメールマガジン、SNSなどに掲載される広告

アドネットワーク広告・・・複数のWeb広告媒体に一斉にを掲載する広告

リターゲティング広告・・・ユーザーの過去閲覧履歴でその動向に応じて関連する広告を表示


③SEO(検索エンジン最適化)

Googleなどの検索エンジンに自社Webサイトを見つけてもらう・理解してもらうために最適化することをSEOといいます。

④SNSマーケティング

TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用し、その高い拡散力と利用者同士のつながりを利用して多くのユーザーに情報配信します。

⑤動画マーケティング(Youtube等)

映像コンテンツを用いて、自社やサービス・製品等に関する情報を配信します。ユーザーの視覚に訴えかけることができるため、興味関心を引き出しやすく、自社やサービス・製品等へのより深い理解へつながります。


Webマーケティングへの取り組み方

Webマーケティングは短期間で成果を出す事が難しい場合も多いです。そのため、最終的な目標設定と長期間継続的に取り組んでいくことが重要となります。

(1)目標設定

(2)長期計画で継続的に取り組む

→短期目標・中期目標を設定する

(3)コンテンツの質を確保し続ける

→ブログ、HPのお知らせ画面で、実際に取り組んでいることや、業界情報を発信し続けることが大切です。

(4)分析・改善

→適切なタイミングでデータ分析を行い、その結果次第で必要に応じた改善を重ねていくことが重要です。


Webマーケティングはトライ&エラーの繰り返し

Webマーケティングは、様々な手法があるため、あらゆる手段を試し、既存の方法をブラッシュアップしていくということが大切です。

また、解析方法などの知識も身につけて、計画的に施策を講じていきましょう。